9/5(土) 多種多様な動きのキッズピラティスで遊ぼう!!@ヘルスタ浜松

カテゴリー │●スタジオにて ●キッズスクールキッズピラティス・ビリボ

どの年代にどんな能力が発達するのかを
①「一般型」 ②「リンパ型」
③「神経型」 ④「生殖器型」で
グラフ化したものを「スキャモンの発育曲線」と
いいます。

この中で器用さやリズム感に関わる神経系の発育!
●神経型(神経系や五感)の【運動神経】は、

生まれてから早い段階で、
大人と変わらないレベルにまで成長します。


運動神経の成長は、
5歳のころまでに80%、10歳~12歳時にほぼ100%になります。



だからこそ!この時期に、いろいろな面を持った
運動・遊びを経験することが大切!!


子供の運動能力が著しく発達する時期を ゴールデンエイジといいます。


ゴールデンエイジは子どもの成長に合わせて3段階
①プレゴールデンエイジ(3〜8・9歳)
②ゴールデンエイジ(8・9〜12歳)
③ポストゴールデンエイジ(12・13〜16歳)

この①②におすすめの1つに
カラフルなヘルメットのような
ドイツの玩具を使った
キッズピラティスがあります。

子供たちは、このかたち、色で
興味津々ワクワク(^^)/\(^^)♪

9/5(土) 多種多様な動きのキッズピラティスで遊ぼう!!@ヘルスタ浜松


●プレゴールデンエイジ年齢の子供たちは(3〜8・9歳)
かぶって穴から目を出したり
座ったり
立ったり
ジャンプ
背中へのせてみたりと
思い浮かんだ動きを自然に
する子が多いです。
やっていいのかなぁ?と
考えている子も「いいよ~」と
声をかけたら始め
みんな多種多様な動きをします。
魅力的な玩具!



①プレゴールデンエイジ

9/5(土) 多種多様な動きのキッズピラティスで遊ぼう!!@ヘルスタ浜松

脳を色々な方面から刺激をしながら
運動神経が発達していく時期なので、
興味も色々と変わりやすい!!

多種多様な動きを経験することが大切
〇器用さ 〇リズム感 〇バランス感覚、
〇自分の周りの人や物の位置把握
〇力加減 〇反応する
〇走りながら投げるなどいくつかの動作を合わせる
〇走っていきジャンプするという移動



作られた神経回路は、
一度できると消えることは滅多にないと言われています。

何年も乗っていないのに、自転車にのれるなど
身体が覚えている!!っていうことありませんか?

スポーツを子どもに習い始めさせる最適の時期

そして
この時期の子どもたちに
「エッ!やりたいといったじゃない!?」とおもうことありませんか?
「集中力ないんだから。。すぐに新しいものにいく(^^;」と。

集中力がないのではなく、
神経系の配線をより色々につくろうと1つ1つには、
集中力を持ってかかわり、常にいろいろな刺激を
求めているので、新しい事へ興味を移していきます。

その行動で神経回路(色々なタイプの配線)が発達し
運動神経が良くなります。
ですので、多種多様な動きのあるものを色々やるといい
ですが、

親としては、「エッ!!もういいの!?」と思ってしまいますね。


スポーツの基礎づくりの時期なので、
多面的であればあるほど、
年齢がいってから専門的なスポーツを行った時に
覚えるのがはやいと言われています。
(※この時期、決まったスポーツを目指したい場合は、
そのものだけをやるのでなく色々な要素の刺激を
うけるといいですね
。)

キッズピラティス9/5(土) 多種多様な動きのキッズピラティスで遊ぼう!!@ヘルスタ浜松
※大人も中々ピタッ!と止まりにくい(*^^*)
※通常クラスは、子供たちだけです。

ビリボをみつけた、プレゴールデンエイジ年齢の
子供たちがやりはじめた行動は、

昔は、外遊びをすると自然とできた
様々な要素です。
それにより、運動神経だけでなく
足裏(バランス・筋力・柔軟・体力など)などの
身体づくりにもなりました。

キッズピラティス(ビリボ)には、
足裏をつくる(バランス・筋力・柔軟・体力など)
のにも良い!というメリットがあります。

遊びの中に自然とあった凸凹、
上る、降りる、バランスをとるといった
様々な要素の行動が
このビリボを使い”遊び”感覚で
できるので子供たちに人気!!


今は、
◎場所がない
◎ゲームの機会が増えた
◎危険!ということで避けがち
で多面性の動きをしなくなってきています!

ビリボ③
※ゴールデンエイジ年齢のキッズピラティス風景


②ゴールデンエイジ
運動の技術を即座に習得できる時期。
スポーツでの複雑、高度な技術・動きもすぐに覚えることができる
大切な時期です。

神経系の発育がほぼ完了!

筋力、体力トレーニングでなく、テクニックを身につけるのに良い時期です。
将来アスリートを目指す場合、この時期から特定のスポーツ練習に集中するとよい。
筋肉は未発達なため、筋トレ(パワー・スピード)よりも、テクニックの面を意識します!

プレゴールデンエイジで基礎を経験しているとスムーズに入りやすい。


☆キッズピラティス(月1回)
次回 9月5日(土)

毎月1回 第1土曜 1回1,100円
●幼児 12:20~13:00
●小学生 13:00~13:45
●浜松スタジオ(浜松市中区木戸町)
053-489-6680
ヘルスタ キッズスクール


【お控えください】
ヘルスタでは、引き続き 日本フィットネス産業協会(FIA)の
ガイドラインに厳重に従って感染症予防対策を行っています。
ご確認のうえ、ご来館をお願いいたします。

・入口での手洗い
・マスクの着用

2週間以内に、
感染拡大地域の首都圏・大阪・沖縄などへの往来、
またその地域からの親戚、お子様お孫様などの来客があった場合は、
大変申し訳ありませんが、2週間ほどご受講を自粛してください。

1、体調不良の場合(咳・嗅覚等)
2、同居のご家族が体調不良の場合
3、本人又は、同居のご家族が、
  2週間以内に感染流行地域に出た場合
4、体温が37.5度以上の場合
 (家を出る前に検温をお願いします。)

皆様のご理解ご協力をお願い申し上げます。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

053-489-6680
info@helsta.jp
スタジオヘルスタ浜松・磐田
☆ピラティス
☆ヨガ
☆大人のバレエ
☆ジャイロトニック
☆加圧トレーニング
☆マスターストレッチ
✴︎ ピラティス資格コース
★キッズバレエ
★キッズダンス
★キッズピラティス
【営業時間】
平日・・・10:00~21:00
土日曜日・・・10:00~13:00
月・祝・・・定休日
【アクセス】
JR東海道線 浜松駅 徒歩20分
【場所】
静岡県浜松市中区木戸町 3-1 大和染工ビル3階
【お問い合わせ】
info@helsta.jp
【ご予約電話番号】
053-489-6680
浜松スタジオスケジュール 磐田スタジオスケジュール

現代出版より 
「ピラティスで安心 妊娠・出産・産後ケア本」
全国出版・Amazonにて好評発売中!
http://www.amazon.co.jp/dp/4774515450/
同じカテゴリー(●スタジオにて )の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9/5(土) 多種多様な動きのキッズピラティスで遊ぼう!!@ヘルスタ浜松
    コメント(0)