アラフィフ女性特有の身体の悩み・・・@ヘルスタ浜松・磐田

カテゴリー

スタジオヘルスタのピラティス村松リカです。

学生時代を過ごした名古屋に久しぶりに到着。
きしめんたべたい・・味噌煮込みたべたい・・気持ちを抑えて会場直行。

婦人科医で、ヨガの講師を精力的されている
高尾美穂先生の骨盤底筋のヨガ講習会を受けてきました。
以前、浜松で女性ホルモン、女性の運動療法について講習を受け
「モヒカンもいいが、情熱も最高!」とほれぼれ。

アラフィフ女性特有の身体の悩み・・・@ヘルスタ浜松・磐田

ついに長時間の講習に参加できました。
なんだか、アイドルを追っかけているみたいなアラフィフ女

高尾美穂先生はいつも言います。
ヨガを受けるというより
一番最低簡単な取り組めるものが
たまたまヨガでもいいし、なんでもいい
とにかく女性の生活、人生を変えることができる
そして医療費や2025年問題を支えることができる
すこしでも
力を私たちは持っている。一つの提案を周りに投げてほしい!
とおっしゃいます。

4人に一人が後期高齢者になる2025年問題。
がんになるのは遺伝子+傷の問題で→は一方方向。
生活習慣病は、いつでもUターンができる。
早く気づいて、検診に行った後をどう自分を変えるか、など
いくつものコーチングもいつものように熱く教えてくださいました。
我々アラフィフが元気で居続けるのが一番大切!いまのまま
運動習慣がある方が続けてほしいそれが2,5倍煮るといわれている
医療費の削減につながるんだ・・

そしてヨガやピラティスのいいところは
チューンナップできるところ。今日は
生理中だから、今日は疲れているからと
メニューも変えられるしチョイス可能。

そしてこの度のテーマ骨盤底の運動についても
とてもたくさんの方が困っている状況、エビデンスがあること。
「健康寿命を延ばすための必要なこと」60歳のアンケートでは
1、趣味を持つ
2、旅行
3、笑う
4、自然に触れる 女性のアンケート結果とてもいいのに
実は2の旅行でバス旅行ができないのが辛くて、そしてQOLが下がり
果てに鬱になる方も多いとのこと。

先生の様々な、診察や研究のエコーを見せてもらいながら
骨盤底筋の収縮の具合(良いもの悪いもの)
子宮脱や膀胱だつの写真
どんだけ頑張っても骨盤底筋の体積の少ない画像、収縮の少ないこと
遅筋が多くて収縮の意識がしずらいこと
骨盤底にジョイント(関節)がないのでさらに意識しずらい

全て画像や研究結果に基づいて
講習してくださいました。

女性の3期ライフステージの変化!
1、思春期(初潮)
2、出産後
3、閉経
この3回のエストロゲンの大きなきっかけにより
様々な影響を受けること。

コレステロール(脂肪増える)→動脈硬化→高血圧
骨の破骨

高尾先生はアスリートの産後復帰と
更年期閉経後のケアに全力を注いで運動指導までも
推進してくださっています。

私も、ヨガ・ピラティス、そしてバレエクラス
の中にこの知識とメカニズムをもって
そして楽しく簡単に続けていただけるよう
これからもスタジオでお伝えしていきたいと思います。

まずは
産後半年以上尿漏れが続いた方→将来、再度尿漏れになるハイリスクあり。
今尿漏れがある方、なにか臓器が下垂している方
出産が高齢とか難産で思い当たることがある方、
妊娠中に血糖値が高かった方、尿蛋白やむくみがあった方。

何やらのサインがあるときあったとき
早めに病院での診察と
運動で改善予防できる!と
高尾先生がプログラムを組んでくださっています。

是非ご相談ください。
プライベートレッスン体験3500円(25分)



立ったままとか、家事の合間の

おうちでなどの
簡単なトレーニングをお伝えします(^^♪
言いにくいお話こそ、同じ世代、同じ気持ちの私たち女性トレーナーに
ご相談ください。

www.helsta.jp
053-489-6680

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

053-489-6680
info@helsta.jp
スタジオヘルスタ浜松・磐田
☆ピラティス
☆ヨガ
☆大人のバレエ
☆ジャイロトニック
☆加圧トレーニング
☆マスターストレッチ
✴︎ ピラティス資格コース
★キッズバレエ
★キッズダンス
★キッズピラティス
【営業時間】
平日・・・10:00~21:00
土日曜日・・・10:00~13:00
月・祝・・・定休日
【アクセス】
JR東海道線 浜松駅 徒歩20分
【場所】
静岡県浜松市中区木戸町 3-1 大和染工ビル3階
【お問い合わせ】
info@helsta.jp
【ご予約電話番号】
053-489-6680
浜松スタジオスケジュール 磐田スタジオスケジュール

現代出版より 
「ピラティスで安心 妊娠・出産・産後ケア本」
全国出版・Amazonにて好評発売中!
http://www.amazon.co.jp/dp/4774515450/

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アラフィフ女性特有の身体の悩み・・・@ヘルスタ浜松・磐田
    コメント(0)