産後は、筋力を取り戻すのが先決!赤ちゃん連れウエルカムです!@ヘルスタ浜松・磐田

カテゴリー │●スタジオにて ・会員の方へ産後ケア●RICA

今年も始まった、読み着かせボランティアで毎週
楽しく小学校にお邪魔しています。




お母さんたちと話していると、
産後はとにかくダイエットをしたい!?と
食事制限されている方も多いのですが

私のおすすめは、
仕事がらみじゃなくても

とにかく、

筋力をつけて
姿勢を良くすることです。



太っちゃったから・・というのは
筋力が落ち
靭帯が緩み

そして緩んでしまっただけなんです。

でもそのゆるみはなかなか
思ったよりきついものです。


私も40歳で二人目を産み、
なんとまあ、ゆるみが自力では
全然コントロールできなくなったのが
驚きとともに伝えたくて
本まで書きたくなってしまった所以です。



村松リカの初出版本、「ピラティスで安心 産前産後ケア本」
全国出版・Amazonにて好評発売中!
http://www.amazon.co.jp/dp/4774515450/


産後は、筋力を取り戻すのが先決!赤ちゃん連れウエルカムです!@ヘルスタ浜松・磐田



実は妊娠8ヶ月〜産後6ヶ月の期間に「リラキシン」というホルモンが
どなたさまももれなく、必ずでます。


リラキシンとは、
卵巣や子宮、胎盤などから分泌される女性ホルモンの1つです。

主に妊娠中に分泌量が増え、関節や靭帯を緩める作用があります。

リラキシンのおかげで、
ママの骨盤などの関節や靭帯が緩まって、
分娩時に赤ちゃんが産道をスムーズに通り抜けられる
赤ちゃんを出産するためになくて
はならないもの。


(産前産後の時に腰が痛くなったり恥骨が痛くなったりと
あちらこちら痛みが出てくる、これもリラキシンのホルモンのせい)

左右の骨盤をつなぐ「恥骨結合」と呼ばれる部分があるのですが、
リラキシンの作用でここが緩むと、骨盤が体を支える力が
弱くなります。

すると、骨盤周辺の腰などに負担がかかってしまうため腰痛!
さらに骨盤周辺の筋肉が緊張すると、血流が悪くなって痛みが
強くなるという悪循環が生まれてしまいます(>_<)(汗)



ただ、リラキシンが分泌されるのは仕方のないことです( ; ; )!
リラキシンの影響による腰痛を防ぐためには、普段から
 ●腹部・股関節の筋力を高め
 ● 腰部を正しい位置に安定させる
 ● 筋肉を鍛えておくことが大切!


猫背になっていたり、左右どちらかに体がゆがむと、骨盤が正しく
体を支えられず、腰周辺の筋肉に負担がかかりやすくなってし
まいます。

腰痛持ちの人は、リラキシンの影響でさらに負荷がかかって腰痛が
ひどくなってしまうので注意してください。




ピラティスは、
ちょうどこの腰部、腹部、股関節の
筋力アップは得意分野です。



もし、産前にピラティスの経験があったら、

プレピラティスという基本のエクササイズが
産後すぐにベットの上でできます!

産後は、筋力を取り戻すのが先決!赤ちゃん連れウエルカムです!@ヘルスタ浜松・磐田

そして、もしピラティス経験がなくとも


産後1ヶ月間は安静にして


体調がよかったら
産後2ヶ月〜6ヶ月に
ピラティスを始めるのが
一番ベスト期間となります!


産後は、筋力を取り戻すのが先決!赤ちゃん連れウエルカムです!@ヘルスタ浜松・磐田

見た目の問題じゃありません。
骨盤底筋郡の損傷は
尿漏れ、内臓下垂、将来のためにも

無理せず早目の
ピラティスでの

産後は、筋力を取り戻すのが先決!赤ちゃん連れウエルカムです!@ヘルスタ浜松・磐田

産後ケアを!

お勧めします(o^^o)

特に

 ● 産後体型、産後太りを改善したい方。

 ● 将来次の妊娠を考えてている方

 ● 産後体調不良が続いている


こんなお悩みでモヤモヤしていたら
お電話一本、メール一本で
対応させていただきます。

ピラティス産後ケアクラス

●浜松スタジオ担当 EMI
毎週木曜14時~・金曜13時~

●磐田スタジオ担当 TOMOKO
毎週金曜10時~

※体験1,080円
※月謝4回 5,940円(他のクラスに振替可能)


産後は、筋力を取り戻すのが先決!赤ちゃん連れウエルカムです!@ヘルスタ浜松・磐田

赤ちゃんはスタッフが見守りさせていただきます。
ご一緒におでかけください。

●スタジオヘルスタ
随時体験募集中!(1回 1,080円)

お問合せ・お申込みはこちらフォームから


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

053-489-6680
info@helsta.jp
スタジオヘルスタ浜松・磐田
☆ピラティス
☆ヨガ
☆大人のバレエ
☆ジャイロトニック
☆加圧トレーニング
☆マスターストレッチ
✴︎ ピラティス資格コース
★キッズバレエ
★キッズダンス
★キッズピラティス
【営業時間】
平日・・・10:00~21:00
土日曜日・・・10:00~13:00
月・祝・・・定休日
【アクセス】
JR東海道線 浜松駅 徒歩20分
【場所】
静岡県浜松市中区木戸町 3-1 大和染工ビル3階
【お問い合わせ】
info@helsta.jp
【ご予約電話番号】
053-489-6680
浜松スタジオスケジュール 磐田スタジオスケジュール

現代出版より 
「ピラティスで安心 妊娠・出産・産後ケア本」
全国出版・Amazonにて好評発売中!
http://www.amazon.co.jp/dp/4774515450/
同じカテゴリー(●スタジオにて )の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産後は、筋力を取り戻すのが先決!赤ちゃん連れウエルカムです!@ヘルスタ浜松・磐田
    コメント(0)